国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

国内MBA専門予備校

実績を重ねている国内MBA受験に特化した予備校がある。

「国内MBA大学院受験専門予備校:ウインドミル・エデュケイションズ株式会社」

http://www.windmill-edu.com/

 

2006年以来毎年コンスタントに50名以上の合格者を出している。(合格率は概ね80%弱)直接こちらの経営陣やスタッフとお話しさせていただいたことはないのだが何人か通ったという方にはお会いしたことがある。

この学校の特徴はひとことで言っていたれりつくせり、網羅的、入学後・卒業後まで含めて極めてよく考えられた教育内容。ここでがっちり勉強すればもう大学院に行かなくても勉強の基礎がしっかり身に付きそうだ(笑)

フルタイム型(昼間・全日制)と夜間・週末通学型に分かれた基本コースの指導内容も練りに練った内容。よく大学院側の事情や現状についても調査されている印象。とりわけフルタイム型の場合は研究計画書をきちんと書くのは大きなポイントなのだが実はMBA大学院受験向けに書かれたよい本はほとんどない。唯一これはおすすめと思った本があるのだがよくみるとこのウインドミルのCEOによって書かれたものだった(笑)。

入試の難しさや受験テクニックで大学院を語るような愚はしたくないが、ある程度受験勉強が必要な大学院はどこかということもほぼ判る。慶應、京大、一橋、中央、早稲田、首都あたりに対してはは小論文、研究計画作成でそれぞれを想定した指導を行っているそうだ。

この学校のWEBサイトではしっかりと様々な情報が公開されていて少しでもMBA受験を考える人は必見。在学生・修了生の「生」の声は貴重でMBAの今どき事情がよく判る。