国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

なぜMBAを取得したいのか 入試対策する前に考えること

もともとこのBLOGを書くようになたきっかけは、管理職をしている同僚から「実は部下がXX大学のMBA大学院に行きたがっているので相談にのってあげてくれないか」と頼まれこと。同じような相談が比較的短期間によその会社の人含め続いてその際話した内容などを自分のメモ代わりに残そうと考えたことだった。

自分の反省や人生の課題全般にも通じることなので、その際必ず話すのは「なぜMBAを取りたいのか、その理由を紙に書いて整理、2年間と数百万円をかけるBIG WHYを腹落ちレベル、いや人生の深いレベルの目標になるまで整理すること」が最初の一歩ということ。

外資系の会社だったということもあり当時の相談者の多くのMBA取得したいという理由は「将来への不安」。大半の方は日常の業務を通じてビジネスプランのスキルやそれに必要な経営の具体的知識の不足を実感していた。資格でもなんでもないただの「学位」だが体系的に経営や企業・ビジネスの仕組み(それも最新の)を今身につけないとやばいという感覚だったように思う。

もちろん、他にも起業を目指しておりバックグラウンドとして経営やビジネスを学ぶ機会がなかったこと、また経理部門にいてさらに専門性を高めステップアップしたい、あるいは広告代理店でPRやブランディング実務をやっていたがいちどきちんと理論も学びたいなどなどいろんな方々がいた。さて自分にとっては「なぜMBA」はなんだろう。

 

MBAを取りたくなったら自分にとってのBIG WHYはなんだろうと今一度ぜひ紙に書いて整理してみるのは大切だと思う。