国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MBA取得とパートナー探し?

今日はちょっとやわらかめの話題(笑)。やわらかいといっても人生にとっては極めて重要ななイベント、結婚について。 まったくもって個人的に経験した範囲の話で恐縮ですが、いろいろなMBA大学院の方々からお話を伺っていると「必ず」同期あるいは近い学年…

もし日本がアメリカの後を追うとすると

日本で起きる様々な社会現象や構造の変化はアメリカの後を追っているという論がある。アメリカで起きていることはタイムラグの大小はあっても日本でもそうなるというやつだ。あるいは先進国共通の社会の変化の流れには共通の構造的な変化が見られると言って…

「この先生に教わってみたい」はMBA大学院でも大事

昔(専門職大学院制度の発足前)、大学院に行くというと文系(社会科学系)でもほぼ「特定のこの研究室に入って研究する」といったニュアンスや流れがあった。いわゆるMBA大学院は基本経営実務のゼネラリスト(文部科学省の表現では経営管理に関する高度専門…

中央大学ビジネススクールがeラーニング開始

中央大学専門職大学院戦略経営研究科、ちょっとユニークな名称のビジネススクールだけど中身もそれに相応しく様々な特徴を打ち出している。法学の中央といった従来の同大学のイメージとはちょっと異なっているかもしれない(笑) (実は経営法学にもちゃんと…

日本一よい立地の大学院?名古屋商科大ビジネススクールで管理会計のお話を伺う

「脱名古屋圏」で東京、大阪へと積極展開を図る名古屋商科大学ビジネススクール、東京校はなんと丸ビルの9階、10階だ。眺めは当然いい(笑)何かビジネスを学ぶぞという雰囲気には最高かもしれない。専門職大学院社会人コースの場合は通えてなんぼ、そういう…

こういったカンファレンスもある..「京都大学・明治大学共催 金融国際コンファランス」

まだこのBLOGでも取り上げたことがなかったMBS(明治大学ビジネススクール:大学院グローバルビジネス研究科)と京都大学大学院との共催カンファレンス。(会の名称は「コンファランス」) 「京都大学・明治大学共催 金融国際コンファランス」3月27日ー28日 …