国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

起業にMBAは役に立つのか

私の年代(1980年代にMBA取得)だと、当時まだ専門職大学院制度も発足前だったこともありMBA取得というと圧倒的に企業からの派遣、あるいは外資系への転職あるいは大企業内でのキャリア・実務能力補完のための勉強という意味合いが強かった。

しかし今、もっと若い世代、とくに20代のMBA志願者、在学生の方の中には取得後起業を目指してる方が増えている。大学院によってはアントレプレナーのコースを設けているところもあるくらいだ。

 

起業を目指す人がMBAで学ぶメリットってなんだろうか。簡単ではあるが整理してみたい。

1.やはり経営とはなにか、事業を推進するにあたってのひととおりの知識を集中的に学ぶのはMBA取得が最も効率的。人に任せる部分(たとえばマーケティングは経験ある方にまかせるなどのような場合)でも基礎知識があるなしではその道の人との議論のスピードが異なってくる。

2.もうひとつ意外と大きいメリットは人間関係の構築・人間力強化。

単に人脈といえばそれまでだが、さまざななバックグラウンドの人たちと少人数の授業やゼミの活動の中で議論する経験は大きな資産になる。経営のロジカルな部分の勉強以外にも仲間から信頼を得る工夫をして自分の意見を述べるといった機会を日々異なる経験値をもった同級生と行えるのはMBAの大きなアドバンテージ。

実際「ビジネスパーソンが大学院で学びたいこと」(日経・日経HR調査2014年6月)で2番め、31%の調査対象者が「人脈を構築したい」をあげている。私も引続き調べてみるが同窓会活動が盛んな大学院という選択基準もありだ、