MBAってどんな勉強するの、どんなセオリーについて学ぶの?
いわゆるMBA大学院で学ぶセオリーを網羅的に紹介している。
とてもよくまとまっているし、学問や研究というより評価も定まって実際の経営現場で語られる理論や手法についてていねいに書かれている。
規模の経済性のような戦略論で語られるものからハロー効果、認知バイアスなど心理学応用のマーケティング手法などについて説明している。
これ一冊をマニュアル的に使うのは無理があるかそれぞれの勉強を深める際のガイドブックにもなる。
MBA大学院というのは、要するにこういったセオリーを講義やクラス討議そしてケースメソッドとケーススタディーを通じて学ぶ場。
グロービスMBAキーワード 図解 ビジネスの基礎知識50―――知っていると差がつくワンランク上のセオリー
- 作者: グロービス
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2016/03/11
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る