国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

ビジネス書に見る国内MBAホルダーの活躍「行動する勇気」杉山大輔

 KBS慶應義塾大学大学院経営管理研究課)出身、若干34歳であの元ソニーCEOが創立したクオンタムリープの執行役社長をまかされた杉山氏の著書。

ポジティブさを全面に出したよくある自己啓発書のようだが、日米で受けた教育、生活体験からのコミュニケーション論などユニークさが随所に光る内容。自らもコミニュケーションをコンセプトにした企業を経営されている。

 

全体としては、ビジネパーソンに必要なコンピタンスを構成する要素について著者なりに分解して再構築しているところが印象に残った。

 

「チャンスをつかむために必要な5つのキーワード」「前へ!進むために必要な3つのC」などは、今まで言われてきたような内容をそのまま持ってきたのではなく、著者が自分自身でポジティブに生きようと考えぬいた結果として整理、それぞれの言葉の意味を再確認している。

 

面白いのは、体系的な経営学を学びたくてKBSに入ったそうだが具体的な目標が持てずにいたということ。それでも700のケースメソッドに取り組んでいるうちにビジネスにも興味が増し考え方も変わってきたそうだ。

若い世代の人や、大企業での長い勤務経験がない場合にこういったパターンで入学はよくあると思うが、これはこれでいいと思う。

 

それにしてもKBS出身者は本を著す人が多い。元ボストンコンサルティングの内田和成氏(早稲田大学ビジネススクール教授)は別格としても、比較的若い世代のOBでも自分のチャレンジ体験を書いている人は何人かいる。またの機会に紹介したい。

 

o

行動する勇気