国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

実務・資格指向のMBAもあり

2003年に始まった専門職大学院制度の定着に伴い日本のビジネススクールも様々な個性を出し差別化を図るようになってきた。そんななかでもひとつの方向は、「学位(専門職修士)」だけではなく士業の資格を同時に取れるあるいはその一助になるといったカリキュラムを打ち出している学校もある。

 

筆頭格は積極経営の目立つ名古屋商科大学大学院。ここはずばり中小企業診断士取得、あるいは税理士受験科目3科目免除といった明確なコースを用意している。グローバル・ビジネスやベンチャー・企業といった方向性とはまた違うけど日本的MBAのひとつの方向かもしれない。

私の思いとしては、MBAの価値はリーダーシップ、戦略立案・実行といった定量化しにくい部分(=人間力)の養成にあるのではというところがあるが、決してこういった資格・実務指向のプログラムと対立するものではない。