国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

学費の工面で躊躇しているMBA大学院志望者の方はぜひ!

厚生労働省は2014年10月、経営学専門職大学院など、高度人材を育成支援制度、教育訓練給付制度(以下、本制度)を大きく改正・拡充した。これによりいわゆるMBA大学院に挑戦する人にも最大で96万円!もの金額が支給がされるようになった。

これは検討してみる価値十分だと思う。

 

私がこのBLOGを始めたきっかけ、関係した仲間内の勉強会などをよびかけた理由の一つは、大学を顧客にしたビジネスを通じOECD諸国中で「最低」といわれるいったん大学を出てからの高度教育のチャンスがない日本の異常さを憂えたから。そういう意味でもようやく政府・行政も腰を上げたと考えていいのかな。ぜひ定着してほしい。

 

これから詳しく調べてみるが給付金額が大きいだけに書式の準備はあそれなりにしなければならないようだ。てっとり早いのは各大学院が開催している説明会への参加かもしれない。