国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

MBAノートを書いていますか

日本では日記をつけている人はオンライン含めてかなりの割合でいることだろう。Facebookも一種の日記のような内容でタイムラインを埋めているひとが多い。

日記は英語でダイアリー。英米圏では日々の記録をもう少し具体的にかつ人生の残すべき記録としてジャーナルという考え方がある。典型的なものとして米国のビジネスマンがよく書いているサクセスジャーナルなんてのもある。

 

徒然なるままの日記と何が違うかというとやはりジャーナルの場合は目標達成のための記録、振り返りのための具体的内容そして進捗を測るツールという性格だろう。

 

MBAを目指す人にはぜひ書いてほしいのがMBAノート(ジャーナル)。何を学ぶためにいくのか、いつ行くのか、そのためには何が必要で何が足りないのか。そしてできれば自分で納得していること、自信のレベル、経済的条件、通学環境はできているかなどを10点満点で今何点なのかなどを定期的にスコアリングすることをおすすめします。

もちろん具体的に受験勉強の進捗や専攻などについて調べたことを書くということでもいいでしょう。

書くことの効果は絶大で一か月も続けるといろんなもやもやが晴れ決断ができるようになってきます。またライティングセラピーという言葉もあるくらいですが不安な点なども書き出すことにより不安の元となっている感情が整理されすっきりしてきます。

 

このノート(ジャーナル)を毎日書くことで確実にMBAはあなたに近づいてきます。