国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

日本でも定着するか経営専門職大学院評価

別の記事にも書いたけど、ビジネスクールの認証評価というと海外機関によるものが思い浮かぶがあまり知られていないのだが日本にもちゃんとある。

 

http://www.abest21.org/jpn/soshiki/greeting/index.html

特定非営利活動法人ABEST

 

なかなかしっかりした活動をしているようで学校選びの際にも参考になるかもしれないので紹介します。

Webサイトによりますと、

ビジネススクールのマネジメント教育の質の維持向上を目指したABEST21認証評価基準の基本を制定した。ABEST21は、ABEST21認証評価基準の基本に基づいて、わが国の経営分野の専門職大学院の認証評価を行うために、文部科学省制定の「専門職大学院設置基準」に準拠した「専門職大学院経営分野認証評価基準(以下「評価基準」という。)」を制定した...」とある。

従来の文科省の施策としての大学院評価から一歩踏み込んで「経営分野の専門職大学院」とうたっている。

いまひとつ実際に認証評価を受けた大学院が少ない(現在8校、なぜか2012年以降はまだない)のは気になるところだが、実際認証評価を受ける際に大学院側にも準備やペーパーワークなど多大な手間がかかって本当にたいへんだったという話を関係者から伺ったことがある。

認証評価とったからいい大学院だとか権威によるお墨付きだとか考えるのではなく、なるほど評価基準ってこういうところを見るのだという意味で個人としての「評価」をする際の参考にしてみるというのはどうだろう。