国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

MBAを試してみよう

大学院に通う決断をし実際に行動を起こす(そして合格する)のなかなか骨が折れるし解決しなければならない生活上の課題抱えた人も多いだろう。そもそも自分にMBAの勉強が向いているか、あるいはそれ以前に具体的にはどんな内容を学ぶのかはなかなかわかりにくい。大学の学部で経営系、商学系の専攻だった人はまだしも今やMBAはいろんなバックグラウンドの人が志望する時代になっている。受験前にはぜひとも自分なりに「MBAの学び」についてのイメージははっきりさせておきたい。

MBAってどんなところというのを知る身近な機会は以前紹介したようなイベントや模擬授業あるいは公開授業などに参加すること。もうひとつお金を払ってもよい、部分でもいいからMBAのエッセンスを学びたいという人におすすめはいわばMBAカリキュラムを切り売り(決して悪い意味ではない)している「学校」。老舗?といえばグロービスを思い出す人も多いけど初学者向けによりハードルを下げた形でカリキュラムを提供している会社が以下のMBAソリューションという会社。

http://www.mbajp.org/

マーケティング、経営戦略そしてアカウンティングなどのコアな科目を初学者から理解できるように丁寧な授業をしてくれるそうだ。ここの安部社長はおそらく日本においてMBA関連の情報発信量ナンバーワンのひとりといってもよいくらいの方。日本のビジネス界、そして個人のキャリアにとってMBAスキルがどんな意味を持つかの道標的な存在だ。

実際にスクールに通うかどうかはじっくり考えるとして同氏の発するMBA情報をまめにトレースするのは「MBAの世界」を垣間見るにはよい機会となります。