国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

国内MBAのための受験勉強 小論文対策

ほとんどの国内MBA大学院(ビジネススクール)は入試の難易度からすると、ごりごりに専門の受験勉強を必要とするようなものではない。そうはいっても経営・商学系の基礎知識がないと入学してからの苦労はほぼ確実だ。会計・財務あるいはマクロ経済学などの知識がまったくないところで授業についていくのはたいへんだろう。

ただそれ以上に修士をとるまでの2年間でビジネスについての自分の考え方をきちんと構築できるかがMBAの価値。

 

そういう意味でも入学前に自分の意思や適正を確認するためにも「受験勉強」はしっかりすることをススメます。

ではどんな勉強をしたらいいのかというと会計、マーケティングなどの各論から入るより、ズバリ研究計画書と小論文対策を軸にしっかり書くことを練習すること。経営学関係の専門的な予備知識も書くことのアウトプットの積み重ねで身につけるという感覚でいいだろう。本だけの知識の戦略各論はむしろ不要だと思う。

 

国内MBA受験 小論文対策講義 (ウインドミル国内MBA受験シリーズ)

国内MBA受験 小論文対策講義 (ウインドミル国内MBA受験シリーズ)

 

 

MBA受験小論対策に関して私の読んだ範囲ではこれがオススメ。比較的「難易度」の高い大学院への合格指導で実績のある予備校のスタッフが書いていることもあり内容が具体的。その分想定した大学院の入試傾向なども反映しているので自分の志望校との調整も意識しながら読む必要があるかもしれない。