国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

こういう活動はまさに国内MBA的メリット

中央大学専門職大学院戦略経営研究科CBS)で「メディケアプロジェクト」という活動が発足した。

この活動(コミュニティ)は同大学ビジネススクールで学んだ(学んでいる)医療関係者、製薬関係者、医療機器関係者、またヘルスケアに関心のある方なら誰でも参加できる会合(勉強会)だそう だ。

 

この大学院は成り立ちからして同大学のOB財界人の交流団体南甲倶楽部のバックアップなどもあり企業推薦者も比較的多く「国内に強い」という印象があったが、これはまさにその特徴を活かしているのではないだろうか。

 

大学学部を中心としたなんとか会(中央大学なら白門会慶應義塾なら三田会)という活動も産業別の会が結成されておりそれなりの伝統と活動をしているのだろうがこちらはどちらかというとゴルフや親睦中心の域を超えていないものが多い。目的をもってちゃんと勉強する場としての機能はやはり大学院のコミュニティに期待したい。なにせMBAはビジネスを語る「共通言語」を持っていることが最大の特徴なのだから。

 

こういった活動が他の大学院、インダストリーにも広がることを期待したい。