国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

どんな仲間と一緒に学ぶのかはとても大事、説明会などで確認するポイント

経営専門職大学院ビジネススクール)は大学院としては学生数はやや多めだが基本何十人という小さな世界で学ぶ2年間。グループワークや研究室でのゼミ活動はさらに少人数で密度が濃い学びの環境にもなる。当然人間関係も濃くなる。

 

説明会や体験授業で必ず確認したいことはどんなプロファイルの在学生がそこで学んでいるかということ。

公開情報でも確認できることとして以下の点は必ずチェック!

 

  年齢構成比

  男女比

  職業・入学前前職

  留学生・外国人比率

 

できれば有職者在学生(フルタイムで働きながら大学院生)の業界も伺ったほうがいいと思う。興味深いのが医師、薬剤師、公認会計士などの高度な専門職の在学生がいるところもあること。こういう方とのいっしょの学びは貴重な体験となるだろう。

 

大学院はどこもにたようなものと考え、レベルや履修内容だけで選びがちだが上記のような点をつぶさに見ていくと意外なほど大きな違いが浮かび上がる。

多彩なバックグラウンドの仲間と学ぶ刺激はもちろん大事だけど同じ業界の人がいないというのも寂しいもの。どんどん大学院側にあたって調べてどんな大学院が自分に合っているかよーく考えよう。