国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

MBA取得とパートナー探し?

今日はちょっとやわらかめの話題(笑)。やわらかいといっても人生にとっては極めて重要ななイベント、結婚について。

まったくもって個人的に経験した範囲の話で恐縮ですが、いろいろなMBA大学院の方々からお話を伺っていると「必ず」同期あるいは近い学年の院生同志のゴールインという話題が出てくる。最近は逆に「院生同志の結婚はその学年ではありましたか」なんてこちらから聞いてみることにしているが、これまたどこの学校でもほぼ少なくとも一組はあるというような答えが返ってくる。

今どきこの非婚時代に女子(女史?)比率の少なさ、多忙を極める院生ライフそしてそもそも既婚者比率が高いというMBA大学院ならではの事情から鑑みるにこれはちょっと意外。統計的にきちんと見れば正常値の範囲なのかもしれないが「今どきMBA結婚事情」のような特徴がそこはあるかもしれない。まさか婚活としてMBA取に行くという人はいないだろうが学位もとれて一生の伴侶もGetできたらこれは素晴らしい。

 

考えてみると、MBAを取ろうという人は男女とも少なくともある程度以上の収入はあるか、あったわけだし他の結婚に必要な社会的条件も整っているといえば整っている人が多いだろう。ひょっとしてパートナー探しの場として大学院というは理想的なのかもしれない。

 

学業と仕事の両立など厳しい環境ならではの志を同じくする者の共感性が愛に変化という事情もあるのかな。