国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

中央大学ビジネススクールがeラーニング開始

中央大学専門職大学院戦略経営研究科、ちょっとユニークな名称のビジネススクールだけど中身もそれに相応しく様々な特徴を打ち出している。法学の中央といった従来の同大学のイメージとはちょっと異なっているかもしれない(笑)

(実は経営法学にもちゃんと力は入れているようですが)

 

その中央大学ビジネススクールeラーニング開始し、学外からも視聴可能というので試してみた。まだコンテンツはひとつだけで、それも「さわり」なので若干肩すかし気味だが大学院の特徴や教育内容の一端を知るという意味では適切な講義ではないだろうか。

 

http://www2.chuo-u.ac.jp/cbs/e-learning/toppage.html

 

その唯一のコンテンツは野中郁次郎先生の正統伝道師ともいうべき遠山亮子教授による「知識創造戦略とイノベーション」(のさわり)。やはりSECIモデルを短時間で説明するのは無理があるのでそこから先は大学院に入ってからというのももっともなのでいたし方ないが、イノベーションの定義に始まり知識とは何か、知の創造とは、そして主観の重要性など明確な指針を極めて整理された内容で伝えてくれる。

とっかかりとしてはやや哲学的に聞こえるのが遠山先生の特徴かもしれないが豊富な実証研究に裏打ちされており言葉の定義もわかるように都度説明しえくれるのでいつの間にか引き込まれていくかもしれない。

もしこのeラーニング見てぶつっと切れたところから先にも興味を持たれた方はぜひ次の一冊を読むことお勧めします。

 

流れを経営する ―持続的イノベーション企業の動態理論

流れを経営する ―持続的イノベーション企業の動態理論