国内MBAのススメ

人生変えたくなったら考えてみよう。日本のビジネスパーソンにもっと学びを。mbajapan@outlook.jp

公開講座で情報発信に努める多摩大学大学院

特にこの大学院を志望するという人でなくてもMBA経営学に関心があるならマークしておいてもいいのではと思うのが多摩大学の無料公開講座。これはおススメ。

公開講座参加者満足度90%」をうたっているがあながち誇張や宣伝文句ではないといってもよいだろう。私自身はそのなかでも「品川経営実学志塾」のシリーズに申込み何度か受講したがなかなかの内容充実ぶり。先日は現在のビッグデータマーケティングの語り部のひとりといってもよい橋本大也先生の講義。ふだんの院の授業の短縮版と自らおっしゃっていたがビジネスの最前線で経営者としても活躍しているだけにデータサイエンスの最新動向のお話は新鮮で面白かった。

今月だけも「宮内義彦経営学ライブ講座」、看板教授の田坂広志の「プロフェッショナル進化論」そして真野俊樹教授による「今、医療経営に求められるもの」などなど実に幅広いし興味をそそられるラインアップだ。

実学志向かつ「働く社会人」の都合に徹底的に合わせたカリキュラム、体制がアピールポイント。同大学院に関係する方たちの集まりに何度か顔をだせさせていただいいたこともあるが同窓会活動も比較的しっかりしている印象。在学生の平均年齢は40.8歳と関東の私立大学の専門職大学院としてはかなり上の世代が主流というのもその特色。

こちらに通う方、OBは苦しんで勉強して学位をとっていますというより自らの経験値も活かして経営にまつわる議論することがが大好きという方が多いのではないかな。